読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画を2本観た。

昨日は、18:00からの「皆様ごきげんよう」をみて、その後すぐ、20:50からの「ネオンデーモン」をみた。

映画を映画館で2本も同じ日に観てしまうのは初めてだったけど、思ったより疲れなかった。それどころか、すごく良かった。

「皆様ごきげんよう」はKBCシネマで観た。老人の観客が多かった。僕の右前に座っていた初老の女性は、映画の終わりに涙をながしていた。僕は終わりの方はずいぶんぼんやりしながら、ただ画面を眺めていた。

「ネオンデーモン」はTOHOで。若い女性が多かった。あるいはスーツを着た男性もいた。TOHOは映画前に長々とフラッシュアニメや普通のCMを流すので、うんざり。お金払ってみてるのになぜCMを観せられないといけないのか。とはいえ、映画のOPが始まった途端そんなことはどうでもよくなった。恐ろしくかっこいい映画だった。

映画がおわってパンフを買おうとすると、もう売店は閉まっていた。また来よう、と思った。

地下鉄について5分もしないうちに来た電車が、終電だった。セーフ。

興奮冷めやらぬまま電車のなかではaphex twinを聴いて映画を反芻しながら帰った。